2011年06月30日

お気に入りの物2-My Favorite2-

こんばんは、清三郎です。

水戸は、先ほどから、雷様と大雨です。

私、清三郎のお気に入りの一品(お酒ではありません)。

爪切り.jpg 爪切り2.jpg
KIYA(木屋)の爪切(黒)!

小学生か、中学生の頃か、東京の百貨店でお試しコーナーがあり、幼いながらも
「なんだ!この切れ味は」
と感じ、買ってもらって以来、愛用しています。

今使っているのは2代目。初代のは、出張に持って行き行方不明になってしまいました。
色々な、爪切りを試しましたが、やはりこれが一番です。

私清三郎のお気に入りの『爪切』でした。
posted by 清三郎 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

お気に入りの物-My Favorite-

こんにちは、清三郎です。今日の水戸は、暑い一日でした。

Tシャツでの仕事です。

私のお気に入りの一品を紹介します。
『湯呑』

cup3.jpg cup2.jpg cup1.jpg

隣町の『saza coffee』で開催された個展で購入しました。陶芸家の方の作った作品。お茶はもちろん、色々な物を飲むのに使っています。

もちろん、日本酒を飲む時も使います。ひやで飲むとき(『ひや』は、冷たくしたお酒ではなく、常温をさします)が多いかな。

梅酒(自分で漬けました)をロック、水割りで飲む時、ウイスキーをロックで飲む時などもこれが多いですね。

ちょうど良い量が入り、手になじみます。手造りの焼き物の良さではないでしょうか。

皆さんもお気に入りの器があるかと思います。
器もお気に入りがあれば、より楽しいお酒生活が楽しめます☆
posted by 清三郎 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

我が家でThai cock Thai!!

御無沙汰しています、清三郎です。

昨日、青いパパイヤをもらったので、何を作ろうか?と考えましたが、知っている料理はタイで食べた『ソムタム』のみ。

somutamu2.jpg

記憶を頼りに、作ってみました。作り方は下へ。
見様見まねで作ったわりに、美味しくできました。

ソムタムには、スッキリ辛口の、一品純米酒。これでしょう!!
ヘルシー+魚醤の旨味で美味しく飲めます☆

一つ残念な事が。少し残ったので今日の朝まで残しておいたら、パパイヤの食感が無くなっていました。食べる時に食べる分だけ作る物なんですね。
そして、しょっつるの代わりに、醤油では違う食べ物になってしまったはずです。


材料
青いパパイヤ 千切り
トマト 湯剥きしてサイコロに
ピーナッツ 
青唐辛子
レモン
ナンプラー(無かったので、しょっつる)

ニンニク(仕事に支障をきたしそうなので無し)

@タイでは石のすり鉢で、石の棒でナッツ、唐辛子、にんにく、その他香辛料を叩いて混ぜていたので、すり鉢に入れ、すりこぎで叩きます。
 ※唐辛子は、ある程度細かく切ってから、叩くのをおススメします。

Aナッツがある程度細かくなったら、しょっつるを加え、レモンをまぜ、塩で味を整えます。

somutamu1.jpg

B千切りのパパイヤとAを和え出来あがり。

C飾りにナッツを振ります☆
posted by 清三郎 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

